8月9日
こんにちは、ふじた歯科竹馬です。

今日は8月9日、長崎に原子爆弾が投下された日です。

毎年この時期になると、戦争の話をよく耳にします。学生の頃はこの日はいつも登校日で、平和学習としていろいろな戦争体験の話を聞きました。

中でも戦争を身近に感じた話は私の祖母の体験談です。

祖母はその日、島原半島の口之津町にいました。口之津は長崎市内から車で約2時間のところにあります。11時2分、ピカッと閃光がはしり、大きな爆発音がした後、巨大なキノコ曇を見たそうです。


爆心地から口之津まではかなり距離があります。それなのに閃光と爆発音、キノコ曇が見えたということは、原子爆弾がものすごい威力を持っていたということです。
実際にこの爆弾の被害にあった人達を思うと、とてもつらいです。


現代は戦争もなく、平和な時代です。この平和な時を当たり前だと思わず、大切に過ごしていきたいとおもいます。




長崎県 諫早 ふじた歯科 竹馬
[2013/08/09 15:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<小浜町 | ホーム | 頂き物>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/97-91d0c1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR