京都旅行
こんにちは 長崎 ふじた歯科 ちかこです。

今日は先日行った京都旅行についてお話しします。
京都旅行で宿泊した、ぎおん畑中という旅館で館内に入るときれいな中庭が見えるロビーがありました。チェックインを済ませ離れにある部屋に案内されました。テーブルの上には館内限定のお菓子と涼しげな絵が描かれたうちわが置いてありました。夕食は部屋食になっていて時間指定し、それから私達は八坂神社や鴨川、旅館周辺の散策に出かけました。旅館へ帰る際、鴨川を通ると行きにはなかった光景があり、川のところに納涼床というのが出来ており、そこで食事をする方が多く見られました。流れる川や大きな橋を歩く人や、きれいな景色を見ながら屋外で食事をすることが出来るみたいでした。次、京都に行く機会があれば、ぜひ私もそこで食事をしたいと思いました。けど、それは5月~9月と期間限定みたいです。

初日は一日中天気もよく旅館へ戻ると、担当の中居さんが出迎えてくれ大丈夫でしたか。楽しんてこられましたか。と声をかけてくださいました。中居さんはそんな気遣いがあられる方で年は私達より下に見えましたが見た目通りしっかりしてる方ですごく信頼でき、京都のことなど気軽にお話しすることができました。

部屋食は京懐石になっていて、お客さんの食べるスピードをみながら一番よいタイミングで運んでくるというものだったみたいですが、食事を全て並べて写真を撮りたいという私達の希望にも答えてくれました。
私達は2日目に嵐山に行く予定を立てていたのですが、何を使って行くべきかわからず、尋ねたら、口頭ではありましたが、いろんな行き方を教えてくれました。そしてキャリーバッグが悩みの種で、バッグを引っ張りながら嵐山まで行きたくない、だからといって京都駅まで持って行きロッカーに預けるとしても空きがあるかもわからないし、それに旅館から京都駅まで行く時間ももったいない、と悩んでいると、これはどうですか。と一枚のチラシを見せていただいたのですが、旅館から駅まで荷物を運んでくれると書いてあるチラシでした。土地勘があまりない上に、時間に余裕がない私たちにはすごくいいサービスでした。
翌日お部屋での朝食を食べ終わると、お抹茶とくず切りが出てきました。
その時、昨日口頭でお話ししましたがわかりにくかったかと思いましたので、よければ参考にしてくださいと一枚の紙をいただきました。それにはバス、路面電車、JRなどの交通機関でどう乗り継いで行けばいいか、どれが時間的にはいいかなど全て手書きしてありました。自分で一つ一つ調べて書いてくださったみたいで、すごくうれしかったです。チェックアウトの時間は伝えてなかったので自分達のタイミングで部屋を出てキャリーバッグを持って行ってると、お荷物持っていただいてすみませんといい走ってこられました。そんな一つ一つの気遣いがすごく感じられる中居さんと、旅館でした。その方のおかげて二日目の嵐山も有意義な観光することができたと思います。どの職種でもそうですがお客様のニーズにしっかりと答える、わたしもその方のように満足、感動をしていただけるような仕事をしていきたいとおもいました。

長崎県諫早市 ふじた歯科              ちかこ
[2013/08/06 08:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<サマーフェスタ | ホーム | 家電量販店でPCを買おう!>>