家電量販店でPCを買おう!
こんにちは
ふじた歯科あいこです。

最近家で使っているPCの調子が悪く買い替えをかんがえています。
PCといってもいくつかのメーカーがあり、どれがいいのか悩んでいる今日この頃です。
調子が悪くても今のところサポートセンターに連絡し、使えていますが、今や消耗品のPCです。
そこで私は休日の少しの時間を利用して家電量販店巡りをして比較検討をしようと考えています。
すでに一番最寄りのお店に行ってきたのでその時の事についてお話します。
PCコーナーで色々とみているとすかさず店員さんがやってきました。
今最新版でいえば、以前より宣伝しれている、Windows8で頭の良さでいえばコア7です。勿論店員さんもオススメしてきます。でも私なりに色々調べていたので、いくつかの質問をしてみました。
Windows7との細かな違いや、展示してあるものの中でコア5があったので、そちらも検討していることなどです。
あとはメーカーで、主に東芝、NEC、富士通の3社で考えていてその違いなど。
更にサポートや保証のことや肝心な料金のことなど…
気付けば立ち話で30分くらいになっていたかと思います。
家電量販店の店員さんとしては当たり前なのかもしれませんが、的確な答えがもらえた上に、私がまだ調べていなかった事も教えていただき本当にためになりました。オススメはしますが、押し売りしないところも好感をもてました。
でもまだ購入までは考えていなかったので、散々質問してその日は閉店時間くらいまで居座り帰りました。
PCはWindows8や7やコアやメーカーや2013でもどのモデルなのかなど、本当に常に変化が激しい典型的な物だと思います。
そして皆お客さんはある程度下調べをして知識をもって買いにきます。
そこで販売する店員さんは常に勉強をして、あらゆる質問にも対応しないといけません。それだけじゃなく、お客様の質問や知識以上の情報をあげないとネット上で調べれば何でもわかってしまう昨今わざわざお店に足をはこんできたお客様には満足を与えられないと思います。
私達も患者様に対して同じ事が言えると思います。
患者様には実際に足を運んできてもらっているのだから、現場でしかわからないことをプロとしてわかりやすく教えてあげないといけません。
最初から今回は購入する予定じゃなかったので、途中からPCの話は少し上の空で大変な業界だなーと思いながら熱心な店員さんに感心しながら、どれだけ勉強しているのだろう、きっとPCが好きなんだろうなと思っていました。
危うく熱心な店員さんに感心して、買ってもいいかな?と思った瞬間もありましたが、また違うところでどんな説明をしてもらえるのか、色んな店員さんをみてみたくもなり、今後もお店巡りをしようと思いました。
プライベートでお客さんとしていろんなお店にいくと自分と置き換えて本当に勉強になることが多々あります。どうせならいい店員さんやお店で購入したいので、これからしばらくは、家電量販店巡りでいろんな店員さんと話してみてPC選び兼店員さん見学を楽しみたいと思います。



長崎県諫早市 歯科 ふじた歯科     あいこ
スポンサーサイト
[2013/08/05 10:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<京都旅行 | ホーム | NECがスマートフォンの生産を中止し、撤退>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/93-0d349dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR