南阿蘇湧水トンネル
みなさまこんにちはふじた歯科かなこです。
今日は先日行った南阿蘇にある高森湧水トンネル公園についてお話します。このトンネルは開通するはずであった延岡と熊本を結ぶ九州中部横断鉄道のトンネルで、昭和48年12月に工事に着手したが昭和50年2月に突然大量の水が噴出。それ以後も度重なる出水事故発生で2055m掘った時点で工事を一時中断。その後日本国有鉄道再建法の制定により、高森線の第三セクター化が決定し、昭和55年に高森トンネル工事も中止となったそうです。 現在トンネルは高森町の水源地として利用されており、常時毎分32トンの勇水量があり高森地区の貴重な水瓶となっているそうです。このトンネルは公園化されていて奥まで入ることができます。中は七夕の飾りがたくさんありとても綺麗でした。トンネルの歩道の中央部には溝があり湧き出た水がコンコンと流れているので夏でもクーラーがきいている部屋のように涼しいです。一番奥には水神様が祀られており、そこから湧き水が噴出しています。またウォーターパールと言って水に特殊な音波を与え球体にし、ストロボの光の発行間隔の調整で流れ出る水玉が下に落ちたり上にあがったり停止したりと不思議な動
きをする装置がありそれもまた綺麗でした。湧水だけであの涼しさ!感動しました。お気に入りの場所になりました。みなさんもぜひ行ってみてください。
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科    かなこ

スポンサーサイト
[2013/07/22 14:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<海水浴 | ホーム | わさび>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/88-4cce646f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR