わさび
みなさん、こんにちは。ふじた歯科 竹馬 です。
今回は旅行で行った長野についてお話しします。

私は先月長野の安曇野というところに旅行に行きました。

そこには北アルプスの山があって、とても自然が豊かなところです。

先月はちょうど梅雨時期だったので、旅行前日は雨が降っていたのですが、当日はきれいに晴れて、真っ青な空と北アルプスの山々の景色がとてもきれいでした。


安曇野には大王わさび農場という、わさびを栽培しているところがあります。
わさびはきれいな水でしか栽培が難しい植物ですが、安曇野には北アルプスからきれいな水がわき出ているので、栽培に適しているのだそうです。


私はわさびがどんな風に育つものなのか今まで見たことがなかったので、今回行ってみることにしました。


わさび農場にはたくさんのわさびがそだっていました。
わさびは土の中で育つものだと思っていましたが、そうではなくて、じゃりの中で育つものでした。
そのじゃりが山から湧き出た水でひたひたになっていて、その水に手をつけてみると氷のように冷たかったです。


農場の中に流れている川には水車もあって、カヌーもできます。
飲食店にはわさびのコロッケ、わさびビール、わさびのソフトクリームなども売ってあり、わさびはいろんな加工ができるものなんだなと思いました。


わさび農場はこれからの季節にはとても良い観光地だと思います。皆さんももし機会があれば行ってみてください。
オススメです。



長崎県 諫早市  ふじた歯科





スポンサーサイト
[2013/07/18 08:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<南阿蘇湧水トンネル | ホーム | バーべキュー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/86-20bbb50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR