7月
こんにちは。ふじた歯科院長です。

7月は私が好きな月です。
何故なら私が生まれた月でもありますし、そして開院した月でもあります。

じめじめした暗い梅雨が明けてから、かっと照り付ける太陽と鮮やかすぎるほどの青い空に入道雲がモクモクとわいて、いつみても変化があって飽きません。

7月も後半になると夏休みです。私が子供のころはラジオ体操が夏休み中あって、毎日行ってハンコを押してもらうのが楽しみでした。今は夏休みの初めの2週間くらいしかやってないようですね。それも行っても行かなくてもよいみたいで、時代も変わったものだとつくづく思います。

私が子供の頃は、夏休みになると、まず起きたら、虫とり(昆虫とり)に出かけます。近くの山に入って行くと秘密の場所があって、そこには信じられないくらいのクワガタや、カブトムシがいて簡単に捕まえることが出来ました。
でもその山も今は環境が変わったのか?たまに帰った時に近くを見てみても。山自体が荒れてしまってその地域の子供に聞いてみても、虫はいないそうです。
それこそ40年くらい前の話ですから、状況が変わっているのは仕方のないことですが、当時の経験を今の子供ができないのはかわいそうだと思います。ましてや昆虫はスーパーで買うものだと思っている子供たちがいるのも、残念なことだと思います。

世の中便利になった反面、いくつもの大事なものを失っています。原子力発電など人間のエゴとしか言いようがないものなどあります。多分来年初めには再開する原発が出てくると思います。絶対にないほうが良いのに、それを必要と考える社会。難しいと思います。でも、省エネ、エコなどなるべくできることはやって、少しでも自然が後世に残るように一人一人が気を付けてきけたらいいなと考えています。





長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2013/07/09 13:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<先輩 | ホーム | 川や海>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/80-dbd80ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR