中学生の部活の話
こんにちは。ふじた歯科あやかです(*^_^*)

今日は、私の中学生時代の部活について、お話ししたいと思います。
みなさんの中にも、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は幼い頃から運動が大の苦手でした。運動が苦手ということもあったので、中学の部活は、吹奏楽部に入部しました。約3年間の部活動の中で私はアルトサックスと打楽器を経験することができました。運動が大の苦手だった私の考えは、吹奏楽部は運動なんて一切しない。ただ楽器を吹くだけのものだと思っていました。しかし、入部したばかりの頃は、楽器を吹くためには肺活量が必要なので、腹筋・背筋でのトレーニングばかりでした。とてもきつくて、辞めたいと思ったこともありましたが、周りの友達と励まし合い、なんとか乗り越えてきました。
運動部は、夏には中総体があるように、
吹奏楽部にも夏には全国吹奏楽コンクールというおっきな大会があります。
各学校が、課題曲、自由曲を演奏し、評価されるコンクールです。
金賞・銀賞・銅賞いずれかに評価されるのです。もちろん、みんな金賞を狙って一生懸命練習をします。
夏の前から、部員みんなで合宿練習し、朝から晩まで練習したりしていました。
放課後の練習が終わったあとは、家が近くの友達と一緒に曲を歌いながら帰ったりしていました。
中学3年のコンクールでは、見事金賞をいただくことができ、九州大会に行くことができました。あの時の喜びはいまでも鮮明に覚えています。
公会堂やブリックホール、アルカス佐世保などの大きな舞台での演奏は、物凄く緊張しますが、最高に気持ちがよくとても楽しいです。いまでも、自分たちが演奏した音楽をきくと元気がでます。特に九州大会に出場することができた演奏を聞くと、昔の思い出が甦り努力をすることの素晴らしさを改めて感じることができます。この気持ちを忘れず、毎日を過ごしていきたいと思います。




長崎 諫早 歯科 ふじた歯科 あやか
スポンサーサイト
[2013/06/22 09:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<父からのプレゼント | ホーム | 行きつけの場所>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/74-5753895b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR