私の趣味・・・海外旅行で学ぶこと♪
今日は、私の趣味についてお話します。私の趣味は、旅行です。国内も好きですが、海外旅行は、私にとって最高のご褒美です!
いつも、海外に行くと、ノートに文字と絵と写真で、その時感じたことを残すようにしています。
今まで、マレーシア・ハワイ・オーストラリアやフランス、ドイツなど何カ国か行きましたが、ここは本当に良かった!というオススメの場所を紹介します。

私は、大学2年の春休みに友達とオーストラリアの1番西側にあるパースという街へ約10日ほど旅行に行きました。パースは、数年連続で住みたい都市ベスト3に入るほどとても素敵な街です。学生旅行のため予算もそう多くはなく、初日のホテルのみ予約をし、あとは現地で宿を探すことにしていました。
成田を夜の11時発の飛行機に乗り8時間・・・オーストラリアへ到着しました。動植物などの絶滅を嫌うオーストラリアは入国する際に、持ち物検査が非常に厳しく、スーツケースの中をひっくり返すようにして確認されたのがとても印象的です。
それからバスに乗り、なんとか街へたどり着きました。街について、なんだか静かな雰囲気でした。辺りのポスターなどを見ると・・・なんとイースターだったのです。
イースターとは、イエス・キリストが十字架に掛けられ3日後に復活したという日です。祝日で、お店は8割は閉まっている状況でした。私と友達は、その事実を知って唖然となってしまいました。
しかし、日が経つにつれてお店も開いてきて、不自由することはなく過ごせました。
私たちは、現地の旅行会社へ出向き、さまざまな国の観光客と共に、1日ツアーへ出かけました。自然のコアラを抱っこしたり、カンガルーを見たり、観光客みんなでピクニックをしたりして楽しみました。
数日はホテルに宿泊しましたが、せっかくだから、現地で主流のB&Bに泊まることにしました。B&Bとは、bed and breakfastの略で、1泊朝食付きの民宿のようなものです。私たちが泊まったB&Bは、10歳ぐらいの東南アジアの子供が経営していました。その子に色々話を聞いていると、その子は東南アジアに住む家族のために出稼ぎでオーストラリアに出てきたと言うのです。親戚の家を借りてB&Bを経営していました。朝起きると、テラスにはオレンジジュースやミルク、焼きたての食パンやソーセージに目玉焼きが準備されていました。とって美味しくて、子供が作ったとは思えないほどの豪華な朝食でした。その子は、帰りも見送ってくれ、最後は胸が締め付けられるような思いで別れました。
私は海外に行くたびに、日本との良さ・海外の良さ・自分の視野の狭さを痛感します。自動販売機があるのが当たり前、時間どおりにバスや電車が来ることが当たり前、相手を敬い謙遜する精神や、おもてなしの心など日本独特の文化は本当に素晴らしいものだと感じます。また、一定の区域内はバスや電車が無料で乗れたり、時間に縛られていない過ごし方、YESとNOがはっきりしていたり、1つの国の中でも色んな国の文化や習慣・価値観が混ざり合って過ごせる海外の良さもとても素敵だなと感じます。
私は、これからも時間を見つけては海外へ行き、他国のさまざまな文化や習慣、考え方に触れ、日本固有の価値観に固定されないように、もっともっと視野を広げて行きたいと思っています。

長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
[2013/06/06 19:10] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |