アルバイトの思い出
3月12日
こんにちは、ふじた歯科しずかです。
今日は専門学生時代にしていたバイトでの出来事をお話ししたいと思います。
私は2年間お寿司屋さんでバイトをしていました。人と接することが好きだったのでホールスタッフとして働きました。
あの頃はすごく働くことが楽しくて、休みの日でもバイト先に行き、人手が足りなければ入ったり、全国チェーンのお店のため、新しくオープンする店があれば応援に福岡まで行ったこともありました。お金のために働くというよりも、誰かのために役に立ちたい、必要とされたいという気持ちが強かったと思います。
先ほどもお話ししたように全国チェーンのお店だったので、マニュアルがこと細かくありました。だんだんと仕事に慣れ初め、レジを担当していた時のこと。
マニュアル通りに言っていた言葉に一言、「いつもありがとうございます、伝票をお預かり致します」とよく見かけるお客様に添えてみました。すると、最初はびっくりされていたんですが、笑いながら「覚えてらっしゃったんですねー。」と少しですが会話をすることができました。
ただのスタッフとして働いているだけでは話すこともなかったであろうお客様。いつもありがとうございます、と言ったことで素っ気なく返されたらどうしようと言うか言うまいか悩んでいた自分が情けなかったです。
決まりごとは大切ですが、少し工夫をするだけで人に喜んでもらえたり、自分自身もいい気持ちになることができるということを考えさせられた出来事でした。


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆




長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科     しずか
スポンサーサイト
[2013/03/12 20:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<子どもは癒し | ホーム | 趣味の釣り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/6-2c5d329b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR