エベレスト登頂
こんにちは。ふじた歯科院長です。

皆さんもニュースや新聞で読んだと思いますが、昨日、三浦雄一郎さんが80歳の最高年齢でエベレスト登頂に成功しました。すばらしいです。超人的です。本当に感動ものですね。

実は4年くらい前に、三浦雄一郎さんの講演を聞いたことがあります。75歳でエベレストに上ったあとので、その当時から80歳で上ると宣言されてました。
皆さんも知っているように、三浦さんはプロスキーヤーで数々の冒険(世界七大陸最高峰全峰からの滑降)を実行、成功を収めてきました。しかしその後目標を失い、不摂生な生活を送った挙句、身長164 cmに対し体重85 kg超、血圧は200近くまで上がり、不整脈まで出る不健康な状態となってしまったそうです。
しかし、99歳にしてなおモンブラン氷河の滑降という挑戦を続ける実父や、オリンピックに出場した次男の三浦豪太さんを見て改心し、65歳の時に、5年後の70歳でエベレスト登頂を果たすという目標を立て、外出時には常に両足に重りを付け20 kg近いリュックを常に背負うというトレーニングを再開、当初は藻岩山登山ですら息切れするという体たらくだった体力を回復させ、世界最高峰のエベレストに世界最高齢(ギネスブックに掲載)となる70歳7か月での登頂を果たし、その5年後には度目のエベレスト登頂を75歳で達成しました。そして今回の80歳での成功です。

いくつになっても、強い目標と意思があれば、物事が達成できるということを身をもって教えてもらいました。
私も、講演を聞いてからしばらく、重りをつけて生活していたのですが、だんだん忘れていったのが自分でも悔しいですね。
でも、今日をきっかけにまた、目標を持って日々暮らしていきたいと思います。
皆さんも、頑張りましょう。人間自分で限界をつくってはいけません。


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆



長崎 諫早 ふじた歯科 院長
スポンサーサイト
[2013/05/24 09:35] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<嬉しいこと | ホーム | 同じ目標>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/57-b8d343e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR