長崎くんち
皆さんこんにちは(^-^)/
長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 りつこです。

少し前の話になりますが、今月行われた長崎くんちを観に行きました。
今年の3日間は3連休とぴったり重なり、お天気に恵まれた事もあってかなりの賑わいで締めくくられた様です。
私は今まで実際に何度か観たことはありますが、買物のついでにたまたま庭先周りに遭遇した感じで、ちゃんと観たことはありませんでした。

しかし今回は初めての桟敷席で神輿のお上りや、たまたま食事に入った吉宗の二階席から、庭先周りでやってきた踊町の奉納踊りも観れたりと、偶然も重なって大変楽しむことが出来ました。
庭先周りで奉納踊りを披露するのはなかなか観られない事のようで、流石の老舗処だなぁと感じました。

また今回はもう一つ目的があり、諏訪神社のおくんち特製の御朱印をいただく事です。
いつの頃からかブームになっている御朱印。
少し前に茨城県の八坂神社の御朱印がネットオークションに3倍の値段で落札された事があり、『このような形で利益を得るのは許せない。もう当神社には来ないで下さい』…と、ツイートがあったとニュースになっていました。
本来御朱印はお寺で写経・納経した際にその証としていただけるものだそうです。


私も『有名な御朱印を沢山集めたい』という気持ちがどこかしらあるので、スタンプラリー的にならないよう気をつけて参拝しなくてはと思いました。

来年は大好きな樺島町のコッコデショがあります。
ぜひまた出向いて目の前で迫力あるコッコデショを観たいと思います。


最後に、いよいよ明後日になりましたふじた歯科の慰安旅行。台湾の龍山寺でも御朱印のような判子を捺してもらえるようです。
あくまでも私調べですので、荷物にならないようならダメ元で御朱印帳を持っている方はいい記念になるかもしれません。


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2017/10/31 13:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<慰安旅行 | ホーム | 家事と仕事の両立の大変さ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/496-2a5027ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR