ご近所のおじいちゃん
こんにちはふじた歯科りえです。

先日のゴールデンウィークでの出来事について発表します。
ゴールデンウィークは実家の島原でゆっくり過ごしました。
久しぶりに高校に行ってテニスをしたり、島原城に登ったり、
地元を観光してみると、地元だからと今まで足を運ばず、
知らなかった島原の魅力に気づくことができました。
私の実家は島原市の三会という地区で、国道から1本下に下ったところなので、
実家の後ろには有明海がすぐ見えます。
帰ると海の潮の香りがすごく香っています。
実家のご近所は、私の父を小さい頃から知っているような
高齢の方ばかりです。
私の事も小さい頃から知ってくださっているので、実家に帰り、道端で会う度、
色々な方が「りえちゃん大きくなったね!元気?」と毎回話しかけてくれます。
ゴールデンウィーク中も家で洗車していると色々な方が通り、その度手を止め、
井戸端会議が始まります。
田舎なので、高齢の方もゆっくりゆっくり過ごされていて、
お話しているととても安心するとともに、人生の先輩として勉強になる
お話をしてくださいます。
隣のおじいちゃんとの会話の中で仕事について質問されました。
諫早で歯科衛生士として働いていることを伝えると、
入れ歯が上手く使えずお食事が十分にできないとのことでした。
もう入れ歯はつけずに歯茎ですりつぶして食事をしていると話されて驚きました。
ご本人はそれで不自由していないとおっしゃっていましたが、
昔に比べるとやっぱり体も弱ってらっしゃるので心配になりました。
ふじた歯科でも今後、高齢者の方を対象にしたプロジェクトがあるので、
そういった身近なおじいちゃんのことを思い出しながら、
日頃の診療にも取り組みたいと思いました。

ブログランキングに参加しています
ポチッとお寝いします☆



長崎 諫早 歯科 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2013/05/10 13:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<祖母の手紙 | ホーム | 仕事に対する気持ち>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/49-5496c321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR