わかりやすい伝え方
こんにちは!
長崎県諫早市 ふじた歯科の 原田です!

 先々週の土曜日、諫早文化会館で行われた池上彰さんの講演会に行ってきました。週刊こどもニュースなどテレビでもおなじみの池上さんですが、テレビ画面の中そのまま、難しい政治や国際情勢についても噛み砕いて本当にわかりやすく説明されていました。

池上さん自身、現在はフリーのジャーナリストですがもともとはNHKの記者でした。ひたすらたくさん文章を書いたそうですが、その中で一番大事にしていたことは「削ること」だったそうです。ついつい伝えたいと思うといろんな情報が盛りだくさんになってしまって、結局何が言いたいかわからない文章になるとのことで、本当に伝えたいこと・大事なことが浮き出るように余分な部分を削る習慣をもっていたそうです。

話すことが主な仕事になった今でも削ることは意識しているとのことで、そのおかげで真に伝えたい内容が聞いている僕達にすっと入ってくるのかもしれないなと思いました。

僕達の仕事も、患者さんやスタッフ間でもいろんなことを説明することが多い仕事だと思います。池上さんのようにわかりやすく伝わる話し方から学んだことを活かせられたらと思います。
スポンサーサイト
[2017/06/21 13:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<がん検診 | ホーム | テクノロジーの進歩>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/462-6341169b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR