病院
こんにちは 長崎県 ふじた歯科 上町です。

病院も様々で内科や耳鼻科、眼科、皮膚科などいろいろありますが、みなさんはかかりつけの病院はありますか。

長年住んでいる土地であれば、小さい頃から行ってる小児科に今もずっと行くという方がいたり、風邪をひいた時はここの内科、花粉症の時はここの耳鼻科、と理由は様々でもどこかしらかかりつけの病院があるのではないでしょうか。


私は先週月曜から右耳が痛く、少し触れるだけでも痛みが走るという状態でした。


先週の木曜休みに絶対耳鼻科に行こうとは決めたいたのですが、諫早で行ったことがある耳鼻科は木曜午後休診ばかりで受診することを一旦は諦めました。
そしてその後長崎市内に用事があったため向かっていました。そこで長崎市内なら諫早とはまた違い、木曜午後診療してるとこが多くあるはずと思い調べ、運転しているすぐ近くに空いてる耳鼻科を見つけました。
ネットで調べ、口コミを見ると子供を持つ母親らしき人が書き込んだ内容でそこの耳鼻科の評価はすごくよいものとされていました。ただ口コミはその一件のみでした。
半信半疑ではありましたが、痛みがあったため何でその痛みがあるのか診断して欲しく、気持ち的にも薬を処方してほしかったため行ってみることにしました。病院の駐車場には車が一台しか止まっておらず外から見る限り、ここ今診療してるのかな❓と思えるような感じでした。

行ってみると待合室には誰1人患者らしき人がおらず、受付の愛想もいいわけでもなく、その瞬間ここの耳鼻科大丈夫かな❓と不安になりました。

保険証だしたけど、やっぱ帰ろかなと考えてるうちに待ち時間もなく結果、診察を受けました。そこの先生の診察で外耳炎と診断され、外耳炎の原因、治療法、投薬についての説明をしっかりとしてもらえたので安心することができ、結果行ってよかったと思いました。

そこで思ったこととして、恐怖心や不安感も持って病院に行った場合、
まず第一印象となる受付の対応がいかに重要か
その次に待ち時間が少なくスムーズに診療が受けられるか
担当のスタッフやドクターがどんな対応をしてくれるか

などすべて大切なことだなと改めて実感することが出来ました。ここに来られる患者様にも安心して治療を受けていただけるよういろんなことを患者様目線で考えながら仕事に取り組みたいと思います。



長崎県 諫早市 ふじた歯科 
スポンサーサイト
[2017/05/19 16:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | 本を読めば読むほどわからないことが増えます>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/451-729f6bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR