『一期一会』
突然の質問ですが、皆さんは『一期一会』な出会いを経験された事はありますか?

辞書を引くと一期一会の「一期」とは一生という意味、「一会」とは一度の出会いという意味で、人と人との出会いは一度限りの大切なものといった意味で使われる言葉。四字熟語。…と、あります。


私自身、普段『一期一会』を意識しながら過ごしたり、実際会話で口にする言葉ではないのですが、この記事を読みながら『あれ?最近した会話にこの言葉が出たな』と思い出す出来事がありました。


2月の社員旅行で東京に行かせていただきましたが、その3日目、横浜でのある方との出会いです。


私はお昼ご飯を食べに、妹から勧められたあるレストランへ行きました。
予定より食事が出てくるのが大変遅く、皆んなと待ち合わせしている時間に間に合いそうにありません。
帰りはあらかじめ調べておいたバスで山下公園を見下ろしながら、ゆっくり中華街へ帰ろうと思っていたので大変困っていたところ、レストランのスタッフの方が地元のタクシーを呼んでくださりました。


暫くしてタクシーが到着し、『すみません!10分で中華街へ行けますか?』と失礼とは思いつつも無理なお願いをしながらタクシーへ乗り込みました。
最初『観光客の方ですか?どちらから来られたんですか?』と、運転手さんの質問に答えながら私は集合時間に間に合うかどうか頭が一杯です。
その運転手さんは私が長崎から来た事を伝えるとちょっと驚いた様子で『長崎は私の大好きな町なんですよ、昔母を連れて行った時に食べたチャンポンが凄く美味しかったです。母も美味しい美味しいと言って食べてました』と、暫く長崎の話に花が咲き、横浜のような大きい観光地に比べると長崎はほんの小さな街ですが、生まれ育った長崎の事を沢山褒められると、何だか自分が褒められたみたいで凄く嬉しかったです。


それから『そう言えば最近忙しさにかまけて母の顔見てないなぁ…今度会いにいかなきゃなぁ…お客さんのおかげです。ありがとうございます。これも一期一会ですね』
と、ほんの10分にも満たない短い時間でしたが、長崎の話、お互いの両親の話とほっこりした時間を過ごすことが出来ました。



『一期一会』をいちいち気にしながら人と会うことは無いかもしれませんが、知らない間に身の回りに沢山おこってる出来事かもしれません。
2度と会うことの無い出会いでも、ひとつひとつを大切にこれからも考えて過ごして行きたいと思いました。
スポンサーサイト
[2017/04/18 14:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<一期一会 | ホーム | 変化>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/444-ee1c18dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR