通勤中のラジオで・・・
こんにちは。ふじた歯科院長です。

今日は今朝、通勤中に、たまたま聞いたラジオの聞いた話をします。

ある主婦が、いつも買い物をする店であるいつも食べているものを買いました。家に帰って食べたら変な味がしたので、その店まで行って、味がおかしいと店員に話したところ、その店員に逆切れされたそうです。あなたの責任で封を開け、それを食べたのだからそれはあなたの責任であり、そのことを店にいうのはおかしい、メーカーに言うべきである。私に言われても困るといわれたそうです。

どうしても納得がいかず、友達にも話してみたが、それはお店が悪いので、直接店長に話すべきだといわれ、電話をして、そのいきさつを店の店長に話したら、直接家までお詫びに来て、『申し訳ございません、お知らせしていただいてありがとうございました。最悪の場合その商品をすべて撤去しなくてはならないことになったかもしれないし、問題が大きくなる前に解決の方法を取らねばならぬ事態だったから、ありがとうございました。』と丁寧にお詫びと感謝をされたそうです。
でも、その主婦は二度とその店にはいかないと決めたそうです。

これはその店員事態に問題があったのと、問題児の対処マニュアルがなかったこと、また店員から上司に連絡もなかったことが原因だと思います。

たまたまラジオで聞いた話ですが、このように、どの業種でもいろいろな問題が発生します。しかし、その対処法によって、その企業のレベルが問われますし、対応によってはその顧客が離れていくこともあるし、逆により良いファンになることもあります。

私もこの話を聞いていろいろ考えさせられました。皆さんも考えてみてください。いかに対応すべきだったのか?より良い対応というのはどういう行動だったのか?

連休中にも考えてみることもいいのではないでしょうか。

ブログランキングに参加しています☆
ポチッとお願いします☆


長崎県 諫早歯科 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2013/04/30 09:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<響く言葉 | ホーム | 大学時代の思い出>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/44-b0166bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR