相手のニーズに合わせて
こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です


先日、車の1年点検を受けにかかりつけのディーラーへ行ってきました。

点検ではほんどが問題ないとのことでしたが、右側のリヤベアリングという部品のみ交換とのことでした。

ちなみに、ベアリングとはエンジンやタイヤ等の回転する部品の所にある回転を潤滑させる役割のものだそうです。

この1年点検へ行った際に、以前ガソリンスタンドにて指摘され心配していた箇所についてスタッフの方に相談をしました。

すると、とても詳しく教えてくれたのですが、
私としては「したほうがよい!」や「しなくていい」といった言葉だけ聞けたらと思っていたので、詳しく教えていただき、ありがたくもありましたが、もういいんだけどなーと話半分になってしまっていました。

私も患者さまからいろいろな質問をされます。
患者さまの立場にたってみると、わたしも質問をされるとそのことについて決まり文句で長々と説明しがちになっているなと思いました。

もちろん、詳しく説明することはとても大事ですが、みんなに同じ説明、話し方、長さというものではなく、その人その人の特徴だったり、聞いている姿勢などを見ながら説明をできるようになりたいと思いました。
スポンサーサイト
[2017/03/13 09:31] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<練習していること | ホーム | もうすぐ…✿>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/435-31bdf8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR