東日本大震災から5年


おはようございます(^-^)/

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 みほです♪


数日前にやっていた『5年目のひとり』という
東日本大震災の5年後を描いたドラマを見ました。
東日本大震災で、家族や親戚、
近所の方々などのたくさんの知り合いを亡くし
孤独になってしまった男性が、震災から5年経って、
亡くなった自分の娘にすごく似ている女の子と出会い、
その出会いをきっかけに
自分の気持ちを新たにして生活していく
というような物語でした。
わたし自身、東日本大震災から
もう5年経ったという感覚でしたが、
被災した方々には、
まだ5年という感覚の方が多いようです。
いろんな苦難を乗り越え、立ち直った方もいれば、
立ち直れないでいる方もいるようです。
わたしには、家に帰れば家族がいて、
休みの日には友達と出掛けたりもします。
そんなことが当たり前じゃない方もいると考えると、
すごく胸が苦しくなりました。
そんな中、先日また東北の方で地震があり
津波警報も出ていました。
昨日も熊本で地震があったみたいで、改めて、
いつ何が起こるかわからないなと思ったと同時に、
家族や親戚や友達など、大切な人たちとの時間を
もっと大切にしていこうと思いました。


スポンサーサイト
[2016/11/24 09:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<還暦祝い | ホーム | 友人の誕生日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/419-06b0bcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR