専門学校時代の友達
私には、専門学校時代にずっと一緒に過ごしてきた大好きな友達が5人います。
休み時間もいつも一緒、お昼ごはんもいつも一緒に食べていました。
長期休暇中には、ワゴンのレンタカーを借りて、みんなで佐賀や熊本など旅行に行ったりもしました。
3年生になって、いよいよ毎日国家試験への勉強に追われる日々になると、毎週月曜日に模試があり、その日は全員集まりますが、火曜~金曜日は希望者のみ登校するというようになりました。
そのため、火曜~金曜日はクラスの3分の1ほどの人数しかいつもいませんでした。
 模試では合格点はとれていたものの、点数が不安定だった私は毎日学校へ行き、朝から夜の7時まで勉強するという日々を送っていました。
大好きな5人の友達も毎日学校へきて、一緒に朝から夜まで勉強していました。
 国家試験前の勉強は、毎日午前中に200~220問ある過去問や各教材会社が作った予想問題を解き、午後からはひたすら午前中に解いた問題の間違えた所やあやふやな所のやり直しをしていました。
 国家試験という一生の決まる大事な試験なので、教室の中がピリピリしていることも少なくはありませんでした。
「落ちたらどうしよう」と考えて暗くなったり、焦ったこともたくさんありました。
でも、そんな勉強ばかりの日々でも面白い語呂合わせを一緒に考えたり、会話の中でお互いに語句を出し合って覚えたり、たまには息抜きとしてみんなでバカなことをしたり…
大好きな5人がいたから乗り越えられました。
 国家試験は福岡であり、前日から福岡に行き、翌日国家試験に挑むというような日程でした。
 前日の夜はみんなでホテルに泊まったのですが、私の部屋にみんなで集まり、12時近くまでいつものように問題を出し合いました。
 それぞれ一人部屋だったのですが、その日は3人で1つのベッドに入り、「大丈夫だよ」と励ましあいながら就寝しました。
結果は、私の通っていた長崎歯科衛生士専門学校27期生24名、全員合格し、早い人は3月中旬~、ほかの同級生も4月から社会人となり、皆別々の歯科医院にて衛生士として働いています。
 就職をしてからも毎日大好きな3人とは、LINEというアプリでグループトークをして話しています。何度も教わっているのにできなかったり、全然うまくいかないことばかりで落ち込んでしまったりした時に、大好きな5人、そして同級生みんなが同じ気持ちをかかえながら頑張っているんだと知り、もっと私も頑張ろう!といつも励まされます。
 これからもお互いに励ましあい、こうしたら上手くいったよ!と経験談をだしあって、みんなで立派な歯科衛生士へと成長していきたいと思います。


ブログランキングに参加しています!
ポチッとお願いします☆


長崎県諫早歯科   ふじた歯科        まお
スポンサーサイト
[2013/04/22 20:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<親のありがたさ | ホーム | 私の大切な仲間達♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/40-b93be3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR