メンテナンス☆
長崎県 諫早市 ふじた歯科 上町です。


先日来院された患者様から、この前紹介してくれたあれ、よかったですよ~と言われました。
なんのことだろと初めはピンッとこず、考えながらカルテを見返すと前回のメンテ時にある歯磨き粉を紹介していました。その歯磨き粉はルシェロホワイトで着色汚れが気になる方によく紹介をしています。

特徴はアルカリ性なのでタンパク質などの汚れを浮かしやすい、粒子がものすごく細かく硬度も低いため歯へのダメージが少なく汚れが落ちやすい、そしてフッ素も入っているので虫歯予防にも効果的、ただ値段が市販の歯磨き粉の10倍近くする、そしてブラッシングは必ず着色が気になりなる前歯からとパンフレットを見せながら説明し、そして補足として、わたし自身が使った感想や、テレビで紹介されたことがあり生産待ちになったことなどを話しています。

その患者さまは購入され使っていただいた1人でした。

昨日来院された方からは、しばらく前に歯ブラシを変えてみたけど磨けてるかが気になるとのことでした。
PCRが上がっていたこともあり、その患者さまが変えた歯ブラシってどんなものだろうと気になり聞くと、
贅沢て言って海老蔵がCMしてるやつ と言われました。そぉ聞いてみなさんはどんな特徴で売り出された歯ブラシかわかりますか。

私は何もわかりませんでした。日頃ドラッグストアなんかでも歯科コーナーは見ますが次々と新商品が出るため実際そのスピードはついていけないところがあります。

気になった私はそのワードから検索し、患者さまとその歯ブラシがどんな特徴で売りだされたものかをみて、またその歯ブラシがその患者さまにとってどうなのかという話を指導を含め行いました。

メンテに来院される目的は、歯周病予防、虫歯予防のため、現状維持のため、歯石を取ってほしいから、着色をとってほしいからなど患者さまによりさまざまだと思います。

限られた時間の中で、一人一人の患者さまとコミュニケーションをとり、その患者さまの性格や視点、ライフスタイルにいかに添えるかはとても重要なことだと思います。メンテに来院した患者さまと話すことで少しでも患者さまの満足度があがればいいなと思います。


スポンサーサイト
[2016/09/20 19:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<患者さんのお口の中のイメージ | ホーム | 生まれ変わったら歯科衛生士になりたい。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/393-700fdbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR