生まれ変わったら歯科衛生士になりたい。
こんばんは!
長崎県諫早市 ふじた歯科の原田です。

今日は昨日読んだ興味深い記事についてお話したいと思います。
その記事は「生まれ変わったら衛生士になりたい」というタイトルで、執筆は糖尿病内科のお医者さんでした。
どういうことかというと、糖尿病内科のクリニックにはもちろん糖尿病を患ってる人が来院します。しかし、来てほしい初期の治療が必要な人や糖尿病予備軍と言われる人などはあんまり来てくれないそうです。
もっと多くの患者を救うためとたどり着いた先が歯科医院でした。

この先生は自分自身も血糖値高め、高血圧、メタボだったそうですが、歯科治療を契機にみるみる数値が改善していったそうです。
この時、医科の世界にない歯科の素晴らしさを感じたとのことです。糖尿病内科もそうですが、基本的に病院というのは具合が悪いなど病気になってから行くことがほとんどです。
それに対し、歯科医院はメンテナンスという独自のアプローチがあります。いわゆる、病気になる前の状態の患者さんと接するチャンスがある歯科医院、特に衛生士さんが非常にうらやましいそうです。

現在、全国の糖尿病患者の数は300万人と言われています。予備軍はその倍以上700万人。長崎県の人口がだいたい150万人くらいなので、どれくらい多い病気なのかわかります。
例えば今日1日ふじた歯科に来院する患者さんの数を100人とすると糖尿病患者あるいは予備軍の人は10人くらいいる計算です。

それだけ身近にひそむ病気なので、メインテナンスの重要性を話すときもそういった全身の健康のためにもお口の健康を、ということで話せると患者さんも重要性を理解して通ってくれるかなと思いました。クレドにある通り、ここは歯科の情報発信基地でなければなりません。衛生士の方は予防の第一線を、アシスタントの方もそれをわかりやすい言葉で伝えるプロとして自信をもってもらえたらと思います。

長崎県諫早市 ふじた歯科
[2016/09/14 22:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<メンテナンス☆ | ホーム | 電子マネー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/392-693985f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR