精霊流し

こんにちは(^-^)/

諫早市 多良見町 ふじた歯科 あゆみです。

毎年お盆になるとお墓参りに行くのですが、今年は祖母の初盆でした。

午前中にお墓の掃除を行い、夕方にはお墓に提灯を下げて
ろうそくの火が消えるまで過ごしていました。
お墓から帰ってきてからは、親戚の方々が作ってくれた精霊船に、
提灯を下げたり飾りを付けたりしました。

精霊流し当日には親戚が集り、祖母の思い出話しをしながら過ごすことができました。
夜には爆竹をならしながら地区を回って、精霊船を海まで流しに行きました。
とてもにぎやかで祖母も喜んでくれたと思います。

今まであまり祖母の話をする機会がなかったので、
集まっていろんな話しをする事ができてよかったです。
お墓参りにはお盆くらいしか行ってなかったので、
これからはもう少し頻繁に行きたいと思います。

スポンサーサイト
[2016/09/05 20:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<台風 | ホーム | 久々の映画!(^^)!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/388-ec8f4b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR