島原名物 寒ざらし
こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です

先日、島原方面へ出掛けた際に立ち寄った寒ざらし屋さんについてお話します。

お盆休みとも重なり、どこに行くにも行列だったり待ち時間があったりで、お目当てだったお店に行くと1時間待ちと言われ、別の所に……と思いうかがったのがアーケード内にある”しまばら水屋敷”さんでした。

こちらも多く並んではいましたが、明治時代に建てられたという昔話にでてくるようなお店の入口の門構えを見ると、待ちたい!と思い並びました。

しばらくして中へと案内され門をくぐると、さきほどの期待を裏切らないタイムスリップしたような世界が広がっていました。

雰囲気がとても良く、さらに店主さんの人柄も良く、わくわくしながら名物の寒ざらしを待っていると、注文した寒ざらしと冷たいお抹茶のセットを持ってきてくれました。

この雰囲気だけでもすごく美味しそうに感じましたが、ご主人がテーブルに運んでくれた際に、「手で一つ一つ丸めた白玉を島原の湧き水にさらしてなめらかに仕上げたものです。どうぞごゆっくりお過ごしください。」と一言。

それを聞き、さらに美味しく見え、味ももちろん美味しく、とても大満足の寒ざらしでした。

同じ寒ざらしでも、なにも言われずに食べるものと「手で丸めて湧き水で…」と言われて食べるのとでは全く違って感じると思います。

こういったことも気がけつつまた日々の診療に取り組みたいと思いました。
スポンサーサイト
[2016/08/23 12:49] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<健康 | ホーム | 昨日の休日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/382-6d297a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR