私の兄弟
こんにちは、ふじた歯科ありさです。

今日は私の兄弟の話をしたいと思います。

私には兄弟が4人います。私が一番上で、一つ下の妹、四つ下の妹、8つ下の弟の4人です。
小さい頃は4人で近所の子達といっしょによく遊んでいました。
兄弟は何人?と聞かれて、4人ですと答えるといつも「兄弟が多いんだね」と驚かれます。
私は小さい頃は兄弟が4人もいることが苦痛でした。

長女である私は、今思えばいろんなことで我慢をしていたように思います。
私が一番上だから、私がわがままを言えば、
下の子たちも当然のようにわがままを言い出すだろうと思っていたからです。
これは両親から強要されたわけではなく、自分で自然とそう思うようになっていました。

それから私が8歳のときに、弟が生まれました。
4人目にして待望の男の子とあって、すごく喜ばれたようです。
生まれてからも、近所の方や、祖父母の愛情をたくさんに受けて育ちました。
まだ幼かった私は、そんな弟を妬ましく思ったこともあります。

しかし、弟も今年で高校3年生になりました。
妹たち2人も成人して、一人は地元で、一人は東京でそれぞれ仕事をしています。
妹たちとは昔はよくケンカをしましたが、今では友達同士のように恋愛の話をしたり、
悩みの相談にのってもらったりしています。

昔は兄弟が4人もいることが嫌でしたが、今ではこの4人でよかったと思います。
4人が集まれば、昔一緒に暮らしていたときの笑い話を思い出し、大騒ぎできます。
今ではそれぞれ仕事をして、弟も部活で忙しくしているので4人が全員そろうことも少なくなりました。
これからもっと少なくなるかもしれませんが、その分会える時の時間を大切にしていきたいと思います。


ブログランキングに参加しています!
ポチッとお願いします!







長崎県諫早歯科   ふじた歯科    ありさ
スポンサーサイト
[2013/04/15 13:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<私の大切な仲間達♪ | ホーム | 困っている人>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/38-e5a375ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR