夏バテを感じたときのセルフケア

皆さんこんにちは(^-^)/ 長崎県 諫早市 多良見町 あかりです♪

梅雨が明け毎日暑い日々が続いていますが、皆さんは夏バテにはなっていませんか?

夏バテとは、暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けなどともいわれ、
夏の暑さや多湿が続くことに影響を受けて起こるカラダの変調を指していいます。
症状の現れ方もさまざまですが、主に食欲不振、全身の倦怠感やだるさ、入眠困難や気力の喪失などがあげられています。
その原因は、自律神経のアンバランスによる胃腸機能の低下や、食生活の乱れからの栄養不足、
残暑の脱水傾向(かくれ脱水)などが考えられます。
夏バテは、日常生活を脅かすほどの症状になることはありませんが、
そのまま放置し、悪化した場合は慢性疲労につながることがあります。

夏バテ気味だと感じたときのセルフケアとは
十分な睡眠時間を確保し、疲労回復を心がける
冷房の設定温度を室温が27~28度となるように設定し、暑い時には湿度を下げるようにして、冷やし過ぎにも注意する
汗をかいたらスポーツドリンクなどでこまめな水分、ミネラルなどの補給をする
豚肉やウナギなどのビタミンB群のほか、緑黄色野菜やフルーツなどのビタミンCを含む食材を摂る
1日三食、できるだけ決まった時間に食事を摂り、その時にはよく噛んで消化を促進する
38~40度のぬるめのお湯にゆっくり浸かってリラックスをし、自律神経の働きを整えるなどがあります。

夏バテ気味だと感じたときは先ほど述べたセルフケアを行い、暑い夏を乗り切っていきましょう。
スポンサーサイト
[2016/07/26 16:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<山の日 | ホーム | 平戸の海水浴♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/374-6123cf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR