初めての選挙


こんばんは(^∇^)ノ


長崎県 諫早市 ふじた歯科 みゆです


先日の日曜日にはじめて選挙の投票に行きました。


今回の選挙から18歳も投票できるようになり


今までは関係ないと思っていたけどすこし関心がでました。


18歳に選挙権年齢を引き下げたことでのメリットは


若い人の社会責任感が育ち政治離れに歯止めがかかる、


若い人たちの 意見を反映させることができる、


国際的に選挙権年齢は18歳の国がほとんどなので国際的調和が図れるなどです。



デメリットは社会的経験の浅い若い人は政治的判断力が乏しい、


また被選挙権は25歳と高いままなので、若者の意見発信は進まず、


選挙権だけ引き下げてもあまり意味が無いなどです。



まだ政治のことはあまりわかりませんが


今回いい経験ができたので


これからもいろいろ社会の事を学んでいきたいとおもいました。


[2016/07/12 19:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<良いことも悪いことも表裏一体 | ホーム | 同期会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/369-04a780eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR