災害対策について
こんにちは 長崎県諫早市多良見町ふじた歯科 あかりです♪(/・ω・)/ ♪

日本は梅雨や低気圧、台風などの適度な雨に恵まれた四季折々の変化の富んだ国ですが、
ここ数日は雷と雨がひどい状態が続いていますね。
強い雨を表す言葉には大雨と豪雨がありますが、大雨は多量に降る雨を言い、
豪雨は災害を引き起こすような雨を指すそうです。
豪雨をもたらす積乱雲は短時間で急激に発達するため
突然雨が強まったり上流で強まった雨と合わさって
河川が急に増水したり、長雨が続き地盤が緩んでいる場合には
わずかな雨でも土砂災害に繋がるので
日頃から自らの行動範囲や危険箇所を十分認識
しておくことが重要になってきます。
避難時には手袋、雨具、長ズボン、長袖シャツ、
脱げにくく歩きやすいスニーカーで
懐中電灯を持ち、車での避難は逆に危険なので避けたがいいそうです。
また浸水対策として家庭であるもので出来るようなので紹介します。
40~45㍑程度のごみ袋を二枚重ね、そこに水を入れ、
空気を押し出し袋の口をねじって縛るだけで水のうが出来ます。
お風呂場、浴槽の排水溝の上、トイレの便器の上に水のうを
乗せるだけで逆流浸水を防ぐことが出来ます。
また玄関、出入り口、地下の入り口などに防水シートを敷いた上に段ボール箱を並べ、
その中に作った水のうを入れ、水のうを入れた段ボール箱を防水シートで包むと手作り止水板も簡単に出来ます。
いつ災害が起きるか予測はつかないので災害が起きても冷静に対応出来るように
こういった対策の知識をしっかり頭に入れ備えていきたいと思いました。
[2016/06/24 18:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ワクワク学校 | ホーム | 結婚式>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/363-a2c7d89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR