困っている人
ふじた歯科あいこです。
この前仕事を終え家に帰ると、わたしの隣の家の前に人が数名集まっていました。
時間は10時くらいで、こんな時間に何だろうと思いながら家に入ると、帰った形跡のある弟と、母の姿がありません。台所では料理が作りかけでした。
隣の家にいるのかと思い行ってみると、車がパンクしてしまい困ったご夫婦が助けを求めてきていたようです。
ご夫婦で口之津から諫早に用事があり向かっている途中にパンクし、国道から少し入ったこの地域に曲がって、ちょうど力尽きたのが隣の家だそうです。
8時半に仕事から帰った弟が隣の家の異変に気づき、間もなく俺もいってくる!と言って一緒に手伝いにいったそうです。母はやじうまです。
途中弟の連絡で車の整備の仕事をする友達が駆けつけてくれて解決しました。
パンクといえばすぐにスペアタイヤに交換して済みそうなものですが、車自体が古く、整備師の友達も苦戦して、必需品のジャッキーが壊れてしまったり、スペアタイヤに交換して一度は出発したものの10メートルといかず、またスペアタイヤがパンクしたりと、結局ご夫婦が帰られたのは11時をとっくにすぎたころでした。
私は家で作りかけのご飯を作っていて、帰ってきた母と弟と弟の友達と食べながらさっきの出来事について話す姿を見ていていました。
仕事から帰るなり、おじちゃんがなんか困っとるかもしれん!といってすぐ手伝いに向かった弟。野次馬ながら暖かい飲み物をもっていったり、弟と友達を目いっぱい褒める誇らしそうな母、いちばん活躍して皆に褒められて照れている友達。
その3人がとてもいきいきしていました。
困っている人を助けてあげたときは自身も気分が晴れやかになります。
今回のように、見返りを求めず、爽やかな行いができるよう、
私も見習いたいと思いました。


ブログランキングに参加しています
ポチッとお願いします☆


長崎県諫早市歯科 ふじた歯科        あいこ
スポンサーサイト
[2013/04/10 06:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<私の兄弟 | ホーム | わたしの祖母>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/36-b87ab627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR