歯の衛生週間
こんにちは、長崎県諫早市多良見町 ふじた歯科 原田です。

今月始めの6月4日から10日までの一週間は、むし歯の日にちなんで歯の衛生週間でした。みなさんもちろんご存知も「8020運動」の達成率をご存知でしょうか?運動が始まった平成元年当初は7%だった達成率も、平成19年現在では25%という素晴らしい結果を残しています。

つまり4人に1人は80歳で自分の歯を20本以上もっているということです。

諸先輩方のこの素晴らしい功績につづいて、今度は残すことのできた歯で、最期まで自分のお口から食べられる支援をしていかなくてはいけないと強く思います。

ただプラークコントロールの悪い人はまだまだ多く、歯磨きの重要性を伝えていくのはなかなか難しいです。僕自身コンタクトに小さなカリエスができたのを機に、フロスを必ずするようになったのですが、歯磨きをするときにまずフロスを出してから歯を磨くようにすると三日坊主にならずに済みました。

「これのあとにはこれをする」といったように、ラグビーの五郎丸選手ではないですがルーティーン化してあげると、面倒だと思っていたことも案外やらなかったら気持ち悪いと思うくらい体にしみついてくると思います。

ジブリの宮﨑駿監督も、「大切なことは大概めんどくさい」とテレビでおっしゃっていましたし、歯磨きだけではなく、仕事や日々の生活で面倒だけどやらなくちゃいけないことをいかに工夫して取り組んでいけるか考えていきたいものです。

ふじた歯科
スポンサーサイト
[2016/06/15 20:09] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<勉強するから、何をしたいかわかる。 | ホーム | 父の日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/359-1e5a015e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR