チューイングガムの日

こんにちは 諫早市 多良見町 ふじた歯科 あゆみです(*’U`*)


今日から6月が始まりましたが、今日が何の日かご存知でしょうか?
6月1日はチューインガムの日です。

平安時代の頃から、元日と6月1日は「歯固めの日」と呼ばれ、
硬いお餅を食べながら、みんなが健やかに暮らせるように
家族の長寿と健康を祈る習慣があったそうです。
当時は、普段から歯の根を固めておくことが、
長生きする大切な条件といわれていました。
食生活の変化から、現代人の咀嚼力は非常に弱くなったといわれています。

チューインガムには、口臭予防、眠気防止、集中力アップや脳の活性化、
顎と歯の強化、などさまざまな効果があります。
ですのでぜひ、キシリトール入りのガムを噛んでほしいと思います。
6月は他にも虫歯予防デーもあり、歯について考える機会が多くあります。
改めて噛むことの大切さや、健康の大切さを考えて行きたいと思いました。


[2016/06/01 20:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | 母の日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/353-2e59724e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR