リフレーミング
こんにちは((∩^Д^∩))

諫早市 多良見町 ふじた歯科 福島です。

今日はある記事を読んでいてなるほどだなぁと思ういい記事があったので
そちらについて少し紹介したいと思います。
リフレーミングという言葉についてです。生きていると日々色々な出来事があり、
その度に色々と考えさせられたり、ハッピーになったり、憂鬱になったりと
気分は常に変化していると思います。
ですが誰もが出来る事なら、いつもハッピーに過ごすのを望まれるかと思います。
リフレーミングとは何かというと、ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事の
枠組みをはずして、違う枠組みで見る事を指す。という意味になります。
私も初めて知ったのですが、なるほどだなぁとこの記事を読んで感じました。
少し難しいのですが、簡単に説明すると同じ物事でも人によって見方や
感じ方が異なりある角度で見たら長所になりまた短所にもなる。と言う事です。

分かりやすく、いくつかの例をご紹介します。

【悩みが多い人】=向上心がある人
【飽きっぽい人】=好奇心が旺盛な人
【意見が言えない人】=争いを好まない人
【怒りっぽい人】=素直に自分を表現する人
【変わっている人】=個性的な味のある人
【断れない人】=相手の立場を考える人

等々、見方を変えれば全く正反対の方に考える事が出来ます。

自分が相手を見た時この人のこういう所が嫌い!とかどうにかならないか?
などつい考えがちですが、自分から見た相手の印象をリフレーミングすれば
うまく双方にとって良い結果をもたらすと思います。
そうすれば、イライラする事無く日々ハッピーで過ごす事が出来るのではないでしょうか。
ふじた歯科のクレドにもある様に、なるべくマイナスな言葉、発想は持たずに、
何事も常にプラス思考に考えて自分も周りの方も気持ちのいい
日々を過ごしていけるようにしていきたいと思いました。

[2016/05/24 17:25] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<患者様に言われて嬉しかったこと | ホーム | 運動>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/349-d3e6bb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR