オレオレ詐欺
こんにちは 受付のようこです(^-^)/

今日は、先日私の家であった出来ごとをお話します。
先日、私の家に オレオレ詐欺の電話がありました!弁護士だという男性から、電話があり、裁判をしたいからという内容で電話をかけてきたそうです。
平日の昼間だったため、家には母しかおらず、言っている意味もわからないし とりあえず私は何もわかりません。と言って電話を切ったそうですが、母に何ていう事務所で、名前は?と聞いても、びっくりしちゃって聞くの忘れちゃったの。と言っていました。
すぐに、父に電話して、身に覚えがないしそんなのあるわけない。ということでしたが、念のために知り合いの弁護士さんにそのようなケースはあるのか?と尋ね確認をとりました。
どこの誰なのかも名乗らないし、内容がおかしい、ましてや書面でなく電話をかけてくるなんて変だと言っていたそうです。
おそらく、そのまま話していたら、示談にするためにすぐにお金を準備してください・・・という話になっていたでしょう。とのことでした。
母に、なんで名前聞かなんかったと?と聞きましたが、まさか自分の家にそんな電話かかってくるなんて思っていないし、いざそうなっても対応できないのよ。私も私にびっくりしたと話していました。今は電話の前に詐欺注意、名前聞くと書かれた紙がはってあります。
自動車学校でも、人が出てくるかもしれない、自電車が飛び出てくるかもしれない、というように~かもしれないと思って運転しなさいと先生によく言われていましたが、
今回のできことで、さまざまなニュースになっていることでも、いつか自分に起こるかも知れないと頭の片隅にでもちょっと入れておくことが大切だなと思いました。

長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2016/05/20 08:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<遅れてきた塩パンブーム | ホーム | 生き生きと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/346-83b2245f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR