地震
こんにちは 諫早市 多良見町 ふじた歯科 ちはるです

ここ何日間か相次ぐ地震ですが、今でも余震が立て続きに起き
夜は安心して眠れていない方が多くいらっしゃるかと思います。
今回の地震ですが、熊本県益城町を震源としてマグニチュード6.5、
最大震度7の地震が発生し、九州地方では最大の地震になるそうで、
20年前に起こった阪神淡路大震災よりも2倍のものだと言われているそうです。
熊本や大分では何人もの方が行方不明になったり命を落としたりと、
本当に地震はあっという間に人の人生を変えてしまう
怖いものだと改めて感じさせられます。

そんな中で、現在熊本や大分の方では避難をされ
普段通りの生活が出来ずに世間はパニック状態だと思います。
私の従兄弟もその内の1組になります。
熊本市内に住んでいるのですが、水道や電気はとまってしまい
今回の地震で家の壁にヒビが入り屋根の瓦が動いたりなど、
いくつか被害を受けたみたいです。
熊本のおばと1度連絡がつき母が話をしたのですが
「毎日が怖くて怖くてたまらない」と言っていたようで
声からして体力的にもかなり疲れている様子が分かりました。
従兄弟の住んでいる所は1度震源地となっていたので
本当に心配でたまりませんでしたが、取り敢えず
みんな大きな怪我もなく無事だと分かって安心しました。

一番上の従兄弟は結婚式を間近に控えており、
昨日が結納の予定でした。
今回の地震で延期になり式は6月に予定をしています。
初めての身近な親戚の結婚式になるので、祖父母や私達家族も
従兄弟の晴れ姿をみれるのを凄く楽しみにしています。
6月にはどうか無事に式が開かれる事を願います。

まだまだ今後も余震が続き安心できませんが、
大きな地震が近々くる恐れがあるかもしれないので
人事のように考えず、私も1度地震の対策を
万全にしておかないといけないなと思いました。
そして1日でも被災地の方が復興して
普段通りの生活に戻れることを強く願います。


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2016/04/19 13:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< | ホーム | 地震>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/336-79aef061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR