花粉症
こんにちは、受付のようこです(^-^)/
みなさんは、鼻うがいを知っていますか!?鼻うがいとは、専用の容器に鼻うがい用の水または生理食塩水をいれ、鼻から水を通してウイルスを取り除きます。
私は、小学低学年の頃に、花粉症のような症状が出て血液検査をしたところ、スギ花粉症だと言われました。花粉症がひどいシーズンは、小学校が終わって耳鼻科に行ったりしていました。花粉症シーズンの少し前から、アレルギーの薬を飲み始めますが、アレルギーの薬はとにかく眠気がひどいのと、薬を飲み始めてしばらくの間は倦怠感がひどいです。
幼い頃は、この食べ物が良いよ!と言われたら、毎日のようにそれを食べたり、スギのエキスを体にいれることで抗体ができるのでよいという話を聞くと、その話を聞きに行ったり、両親も幼い私にいろいろ対策を考えてくれていました。
毎年お薬を飲んでいますが、点鼻薬を処方してもらうとすごく薬代がたかく、だいたい毎シーズン薬に1万5000円ぐらいかかっています。今年も、ぎりぎりまで薬なしで粘りましたが、耐え切れなくなって最終的に1ヶ月アレルギーの薬を飲みました。
どうにかして、薬今より快適に過ごせないかと調べて出てきたのが、鼻うがいでした。鼻から水を吸うと考えると、プールで鼻に水が入ったツーンとするイメージがありますが、専用の水は人の体液の浸透圧と同じため、全く痛くありません。最初はうまく出来ずに逆の鼻から水がでてきたりしていましたが、3回もするとうまくできるようになりました。

実は先週、ここまでスピーチを考えていたのですが、日曜日にセミナーに行かせて頂いて、花粉症のシーズンになると20年間薬を飲んできましたが、今後食事の改善であったり、サプリメントであったり何か薬に頼らずに快適に過ごせるようになればいいなと思いました。

長崎県 諫早 歯科 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2016/04/13 08:32] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | 訪問診療>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/333-a748e08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR