「当たり前」ではないこと
こんにちは、諫早市多良見町 ふじた歯科 原田です。

 昨日、医師と薬剤師になっている同級生と大学卒業後、久しぶりに会いました。学生を終え、それぞれ専門職として働き始め1年が経つと、学生同士の時とはどこか雰囲気も違うような気もしました。
 
 お互いの話しをするうちに、気付くのは自分たちが「当たり前」と思っていることは、他の専門職の人からすると「当たり前」じゃないことが多いという事でした。たとえば、歯の根っこの先に膿がたまるとそこの細菌が血液にのって全身に回る、というのも話すと驚かれますし、歯周病で歯がなぜ抜けるのかというのもあまり理解されておりません。

 そのような情報や知識を提供しただけで、すぐに行動が変わることは難しいかもしれませんが、歯科医療に従事する者として、常に情報発信していく責任は感じますし、その情報や知識の伝え方も単に一様ではなく、一人ひとりに合わせて工夫して伝えていけたらと思いました。


ふじた歯科
[2016/04/11 12:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<訪問診療 | ホーム | お花見>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/331-e175f41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR