火災警報
おはようございます。 受付のようこです(^○^)♬
先日、私の家で起こった出来事をお話します。私の家はマンションで15階建てで1階に2世帯の30世帯が住んでいます。
先日、朝から火災警報がなりました。どこかの部屋で火災警報がなると、「火事です。火事です。避難してください。」とアナウンスが流れるシステムになっています。以前も、夜中の2時になったことがあり、その時私は熟睡して全く気づかなかったということがありましたが、今回は朝から警報がなったため驚いて、とりあえず外に飛び出ました。
幸いなことに、誤ってインターホンについている火災警報を押してしまったということが分かり安堵しました。しかし、いざそうなると、大きな音のサイレンにただただ慌ててとりあえず携帯だけ手に持ってパジャマのまま外に飛び出ていました。エレベーターも使えず、住民がみんな階段でバタバタ降りていました。
先日、東北大震災から5年ということで、さまざまなドキュメンタリー番組や、復興の様子がテレビであっていましたが、今自分が地震や火事にあったら
正しい判断をして逃げ切れるのかと考えると正直できないと思います。
どこに逃げて良いのか分からない。避難所がどこになるのか分からない。
どのような対策をしておけば良いのか分からないです。
地震のあとに注目されていた、災害時に必要なものが揃っている救助バッグを買っておこうかなと先日母が言っていましたが、これを期に一度見直さないといけないと思いました。

長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科



スポンサーサイト
[2016/03/18 08:29] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<運転 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/323-a65e768a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR