月に一度のカレーの日
こんにちは! 諫早市 多良見町 ふじた歯科 原田です。

 今日は僕が大学生の頃、よく行っていたレストランの話をします。お店の名前をチカバノ食堂と言います。文字通り、お店が地下にあること、そしてお客さんにとってチカバにある身近なお店になってほしいという意味も込めて、そう名付けたそうです。

 店長さんはお店で出す食材に非常にこだわっており、農家の方や生産者の方をゲストとしてお招きし、トークショーをやったりと、お客さんに自分が食べるものに興味をもってもらえるようイベントを開くなど精力的な方でした。

 そんなチカバノ食堂では月に一度、カレーの日というものがあります。そもそもレストランですが、カレーライスがレギュラーメニューになく、毎月15日のみカレーを食べることができます。

 ある日、その理由を店長に尋ねると、その理由を教えてくれました。実は毎月、毎月カレーの味を変えているということです。今月よりも来月が、来月よりもその次の月、よりおいしくなるよう頑張っているとのことでした。
 僕はそれを聞いた瞬間、月に一度のカレーの日のために寝る間も惜しんで仕込みや味の研究にあけくれる店長さんの姿を想像しました。だから月に一度なのかと思うと同時にその心意気にいたく感激し、カレーさらにおいしく感じました。

 僕らの仕事も今日出来たことを、次やるときはもっとうまくできるよう、よりわかりやすく説明できるよう、そういう意気込みで臨めるといいなと思いました。

諫早市 多良見町 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2016/02/17 09:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<眼科 | ホーム | 早めの予防>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/308-f3453921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR