五郎丸選手のメンタルコーチ、荒木 香織さんの講演を聴きに行ってきました。
こんにちは!長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 りつこです(^-^)/

私は先月1月17日の日曜日、諫早の道具屋ホテルで開催された『目標達成のためのスキル』という講演を聴きに行ってきました。
講師はメンタルトレーニングコンサルタントの荒木 香織さんです。
この名前を聞いてピンとこられた方はいらっしゃいますか?
そう、あの有名な五郎丸選手のルーティンワークを考えたメンタルコーチの方です。

私は特にラグビーや五郎丸選手のファンという訳ではありませんが、いま旬の『五郎丸選手のルーティンワーク』がどの様にして作られたか、どうしてあのキックの成功率が生み出されるのか興味があり参加することにしました。

まず『自分』にとって大切なメンタルとは…という事で4つの事をあげられました。

①どこで不安、イライラするのか自分に気づく
②気持ちと行動をコントロール
③周りに気づく
とにかく『話を聞く』事が大事で、絶対にその話に対する評価はしない。
④良い環境作り
チームで協力、対立を回避する


また、②番目にあげた『気持ちと行動をコントロール』についてですが、効果的な3つのRというものがあるそうです。

一つ目のRがレスポンド(反応)
二つ目のRがリラックス(深呼吸すると自分は落ち着くなど自分のルーティンをつくるそうですが、それが確実なルーティンワークになるまでには最低3~6ヶ月かかるそうです)
そして三つ目のRがリフォーカス(もう一度集中する)

ここからは気になる五郎丸選手のルーティンワークの話です。
先ず結果に対する目標、パフォーマンスに関する目標、これに関してはキックの成功率85%以上という目標を具体的に掲げたそうです。
これは自分自身の目標なので他人と比べる必要はなく、自分の中で比べること。
それから最後の目標が過程、プロセスに関する目標です。
『プレ・パフォーマンス・ルーティン』と呼ばれるものですが五郎丸選手が今のルーティンに辿りつくまで3年半の訓練があったそうです。
五郎丸選手は元々キックするボールが左側へ曲がるクセがあり、キックする場所を何度も何度も変えてキックする動画を見せていただきました。

私達も年の初めにふじた歯科全体の目標、個人の目標をそれぞれ掲げましたが、荒木先生もチームの目標、個人の目標をより具体的に立てた方がメンタルにとっても良い効果を発揮できるとおっしゃっていました。

目標は最初から高くするのでは無く、出来るところから段階的に上げていく方が良いそうで、目標達成出来るまでの過程プロセスを考えることが1番の早道だそうです。

講演が始まってからの荒木先生の第一印象はハキハキと若干早口気味の関西弁で話される姿に、大変バイタリティに溢れた方だなぁと感じました。
私の勝手な思い込みですが、メンタルを扱う職業なので、人を諭すようなゆったりとした話し方で物静かな落ち着いた人物像を想像していたので、先ずその第一印象に驚いてしまいました。

でも、荒木先生の人を惹きつけるような話の組み立て、背中を押してくれるような会話のフレーズなど、さすが日本代表の選手達に信頼されていらっしゃる方だなと直ぐに実感出来ました。

参加者も会場に溢れるほどの人で一杯で、部活動に励む市内の学生、特に小学生のラグビー部の子供たちが荒木先生にキラキラした目で積極的に質問していた姿が心に残りました。


私もこの講演に参加したことにより目標達成するプロセスを良く考え、荒木先生のようにバイタリティ溢れる仕事が出来るように頑張りたいと思う良い機会になりました。


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科

スポンサーサイト
[2016/02/02 13:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<身近に起こった詐欺について | ホーム | 高校の同級性と久々の再開>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/303-26404774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR