年末の餅つき!(^^)!
こんにちは!(^^)!受付のようこです♪
年末の話をします。私の祖父母は、毎年餅つきを年末に行います。
昨年も12月27日の日曜日に餅つきを行いました。昨年同様、今年も100
キロ餅つきをするということで、早朝から佐賀へ向かいました。
祖父母の家につくと、既に祖父の会社の方たちや、祖父がいつも親交のある方、中国から叔父が帰国し、東京、福岡などさまざまな所から身内もたくさん集まり大変賑やかな餅つきでした。
私たちが着いた頃には、もち米がどんどん釜で蒸されていました。
釜で蒸した上がった合図は、釜から出てくる湯気で判断します。蒸しあがると、機械にかけてあっという間に餅が出来上がるので、その餅を分けて鏡餅や丸餅、俵型などに丸めるのが私たちの仕事になります。
祖父母の地区では、くだけ餅といってご飯ともち米を半分半分でつく餅と、ふつ餅といって、くだけ餅にヨモギを入れてつく餅、餡子をいれる餡餅の4種類を作ります。出来立ての餅をお湯にくぐらせてきな粉を付けるのと、砂糖醤油につけて食べるのが大好きです。
100キロの餅つきは、早朝から始めましたが、結局3時ぐらいまでかかってヘトヘトになりました。
しかし、こうやってたくさんの人が集まることに祖父は大変喜んでおり、祖父母の喜ぶ姿が見れて良かったな~と思いました。
来年も頑張ろうね!といろんな叔父さんたちに言われていた祖父は、いきいきとして見えました。このような伝統をできる限り祖父母と一緒に楽しんでいきたいと思いました。

長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2016/01/22 08:22] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<”明日はきっといい日になる” | ホーム | ルーティン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/298-683ea9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR