2016年仕事始め!
皆さんこんにちは!長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科です (^-^)/


1月5日!今年の仕事がスタートしました。
毎年のごとく年の終わりには『今年はここがダメだった』『もっとああすれば良かった』と反省をし、来年はこうしようああしようと新たに目標を立てるのですが、暫くするといつものペースに戻り、またその年の終わりには同じ反省をしている自分がいます。

毎年反省する事のひとつに『ギリギリにならないと動かない』と言う私の悪い癖があります。
今までギリギリながらも何とか間に合い、大きな失敗というのがないので、自分の中で『まだ大丈夫、まだ間に合う』とたかをくくっているところがあります。

家族との会話の中によく出てくる私の学生時代の笑い話なのですが、『あんたは夏休みの宿題を毎年泣きながら最後の2日でやってたね』『あの頑張りを最初の2日でやれば、漢字の書き取りももっと丁寧に書けたのに、もっと楽しい夏休みになったのに』…と、分かっていてもなかなか出来ませんでした。

昔好きだったドラマの中に『今度やろう、明日やろうはバカやろう』というセリフが良く出てきました。
最近で言えば林先生の『いつやるの?今でしょ』に近いのでしょうか。
このフレーズを耳にする度に自分の悪い所を突かれているようでした。

昨年再就職してからはこれらを胸に、1日の午前、午後の短期計画、1週間毎の中期、1ヶ月毎の長期スケジュールを立てて自分なりにやるようになりました。
ここまでやらないと昼休みは取らない!帰らない!…と、ノルマを課し自分なりにやっています。
まだ完全ではありませんが、内容の優先順位を考えながら今年も続くように努力しようと思います。
皆さんも年頭にそれぞれの目標を立てられたと思いますが、今年の年末は目標達成!と喜べるようお互いに切磋琢磨で頑張りましょう o(≧ω≦)o
スポンサーサイト
[2016/01/07 13:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<カウントダウンコンサート | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/291-922cce17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR