仕事のやりがい
みなさんこんにちは、長崎県諫早市の歯医者ふじた歯科蒲生です。

私はたまに歯科医院での仕事のやりがいとは何だろうと考えることがあります。
歯科医師としてのやりがいは治療がうまくいったり、患者様に信頼してもらったりなどがあります。
日々の診療の中でも被せ物の歯がきれいにできた、抜歯後痛くなかったと言われた、歯周外科後に歯肉がすごくきれいになった、など達成感を得やすい職種だと思います。

歯科医院で働くスタッフは歯科医師だけではありません。
歯科衛生士やアシスタント、受付など役割分担しています。
治療の責任は歯科医師がとるべきですが、歯科医院の主役が歯科医師と決まっているわけではありません。

衛生士には衛生士のアシスタントにはアシスタントの活躍する場が存在します。
例えば、ふじた歯科では治療計画を立てるのは歯科医師の仕事ですが、その治療計画を患者様に伝えるコンサルテーションはアシスタントにお願いすることが多いです。
というのも、患者様も歯科医師には聞きにくいこともアシスタントには聞きやすく、歯科医師が話すと専門用語が多くなりがちになってしまうので、より患者様目線で話ができるスタッフに任せています。
コンサルテーションを行うスタッフは患者様に説明ししっかり理解してもらい、納得してもらうこと、患者様の希望も聞きそれを歯科医師に伝え、治療計画を変更していく。
そうすることで患者様の信頼を得ることができ、それが仕事のやりがいになるのではないかと考えています。

歯科衛生士にしても歯周病の治療・予防のほとんどを担っています。
自分が携わることで歯周病が改善・安定したという達成感も得やすいと思います。

ふじた歯科で働くすべてのスタッフに自分の仕事にやりがいをもって臨んでほしいと思っています。
やりがいや達成感を感じることができればスキルアップの勉強が必要であることに自分で気づくこともできるでしょうし、同じ勉強でも取り組み方が違ってきます。
私も歯科医師として、ただこうして、これを勉強しといてと言うのではなく、そういったやりがいを感じる楽しさを伝えていけたらと思います。


                                                  長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科
[2015/12/14 21:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ラーメン屋 | ホーム | 私の友達>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/282-e934ea23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR