クリスマスプレゼント
こんにちは!長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科  りつこです(^-^)/


いよいよ今年も最後の月、12月を迎えました。
さすがに先週までのお天気とはガラリと変わり、一気に冬に突入した感じです。

私にとってこの時期は、家族へのクリスマスプレゼントを準備し始める時期でもあるのですが、早速先週末、まず岡山に住んでいる甥っ子へのプレゼントを買いに出かけました。

毎年何を買おうか、甥っ子の喜ぶ顔を浮かべながらプレゼントを選ぶ時間は私にとっても楽しい時間です。
あらかじめ、欲しがっているものや興味を持っている事を、事前に何となくリサーチもするのですが、それプラス必ず一冊の絵本もつけてプレゼントしています。

私が子供の頃、住んでた家の隣に図書館があったので毎日のように通い沢山の本を読みました。
その時の記憶を辿りながら、今年はどの物語にしようかと甥っ子の成長に合わせて選びます。

まだ甥っ子が2歳くらいだった時に、『からすのぱんやさん』の作者として有名な、かこさとしさんの『はははの話』と言う、歯に関する絵本を贈りました。
当時読み聞かせをしながら読んであげていたそうですが、おかげで歯みがきが大好きになり、毎晩仕上げ磨きをする習慣も自然とついたようです。
たまに大人の方が『今日くらいしなくてもいいんじゃない?』と眠い夜などは言ってしまうそうですが『僕の歯がはははの話みたいに無くなってもいいの!?』と歯ブラシを突きつけられるそうです。
おかげで乳歯から現在萌出している永久歯に至ってはずっとカリエスフリーなので、あの本を贈って良かったなと思いました。

また、歯磨き嫌いのお子様を持つお母さまにも、この本を紹介したことがあります。
子供にとって話の内容、イラストが結構インパクトがあるようなので、もし同じような悩みを相談された時には、ぜひ皆さんも紹介してみてください!



さて、今年はどれにしようかと沢山悩みましたがオー・ヘンリー作の『賢者のおくりもの』を選びました。
この物語の主人公たちのように、自分の事ばかりでは無く、お互いを思いやり尊重する事のできる心優しい人に育ってくれたらいいなと思います。

スポンサーサイト
[2015/12/04 13:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<学生時代の友人 | ホーム | 祖父母のためにも>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/277-52b0941f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR