祖父母のためにも

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科の横石です(^∇^)ノ

11月の連休に凄く久々に母と一緒に祖父母のお家に遊びにいきました。
久々に行ったということもあり、とても嬉しそうにしてくれて温かく迎えてくれました。

祖父母2人とも70歳を過ぎていますが、元気で足腰もしっかりしています。
帰り際にお米とかを持たせてくれたんですが、
私でも持った時に重いなと感じたのも軽々と持ち上げて運んでくれました。

口腔内のことに関しても祖父に関しては28本ちゃんと残っていて綺麗です。
祖母のほうは私が高校の時に口腔癌になり、長大で手術を受けて無事に成功してますが、
手術の後遺症のためか咀嚼能率が低下していて入れ歯をつけても
あまり噛めないとのことでミキサー食です。

会話をすることも手術直後はなかなか難しかったみたいで
一生懸命話をしてくれても聞き取れないことがただありました。
ですが今では発音に関してはしっかり聞き取れますし話すことも難しくないようです。

自分の歯は数本しか残っていない祖母ですが、残っている歯の歯磨きも
「あかりが歯医者だから歯磨き頑張ってるよ」と言ってくれました。
祖父母2人とも私の仕事を凄く応援してくれていて
応援してくれる祖父母のためにも改めて頑張っていこうと思いました。

また、時間を見つけて祖父母にもっと会いにいこうと思いました。


スポンサーサイト
[2015/12/02 20:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<クリスマスプレゼント | ホーム | 家族>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/276-31210900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR