初めて夢中になれたもの

こんにちは(*^。^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です


先日、母校である諫早農業高校の文化祭に行ってきました。
わたしは高校時代、諫農肥前太鼓部という和太鼓の部活動に所属していました。
文化祭では必ず演奏を披露しているため、久しぶりに太鼓部の演奏を見たいなと思い行ってきました。

高校時代、わたしが一番に思い出すのは和太鼓です。
暑い日も寒い日も、楽しい時も辛い時も、3年間ずっと和太鼓と過ごしてきました。
飽き性なわたしが初めて夢中になれ、高校を卒業しても、地域の和太鼓チームに入り、ずっと和太鼓と関わっていきたいと思っていたくらい大好きでした。

実際には、専門学生時代には何度か地域のチームに練習に行っていましたが、アルバイト、そして就職と大人になるにつれ和太鼓から離れていきました。

そんな中、数年ぶりに太鼓部の演奏を聞いてきました。
始めは久しぶりの太鼓の音に「おー、すごいなあー」と楽しく聞いていましたが、全力で、きつい中でも楽しんでると伝わってくるような表情で演奏をする学生達を見て、懐かしさや羨ましさなど胸に込み上げてくるものがたくさんあり、演奏の半分くらいはハンカチが手放せませんでした。

わたしが学生だった頃に、一番近くて一番頼りにして一番大好きだった一つ上の先輩の卒業式のために、みんなで曲を作ったことがありました。
卒業式まで時間が無い中リズムを考え、振りを考え、少し無理のあるような足りない未完成な曲を卒業式に披露した、その曲も、7年経った今でも今の太鼓部員が叩き続けてくれていること、そして「この曲は、卒業される先輩方へ感謝の気持ちを込めて作られた曲です」と顔も名前も知らないわたしたちの当時の思いも、ずっと受け継いでくれているんだなという事に感動し嬉しくなりました。

若い全力なエネルギーをもらえ、わたしもなにかまた和太鼓に関わっていけるといいなと思った休日でした。
スポンサーサイト
[2015/11/27 09:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<家族 | ホーム | いとこの結婚式♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/274-75c27ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR