祖父
こんにちは、長崎県諫早市多良見町ふじた歯松田です。

先日、自分の祖父が亡くなったとの知らせをもらい、お通夜とお葬式を行いました。
祖父はなくなったとき90歳で、最後はよぼよぼになり老衰でなくなりました。
年齢も考えると大往生ではなかったかなと思います。

元々私は親が共働きで学校から帰るといるのは祖母と祖父でした。
祖母は小学校の時に亡くなったので祖父が自分たち兄弟の面倒を見ているという感じでした。
元々厳しい性格の祖父でしたが、厳しい時は厳しく、優しい時は優しく、のびのびと育ててもらいました。

祖父が自分に何度も言っていた言葉があります。
「人が1やることは2やりなさい。2やるときは3やりなさい」
という言葉です。祖父は長い人生の中で努力を怠らずやることが必要だということを学んだのではないかと思います。
私はこの言葉を胸に何事にも努力を惜しまず頑張っていきたいと思います。
長崎県諫早市多良見町ふじた歯科
スポンサーサイト
[2015/11/18 20:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<"Why"を大事にしましょう | ホーム | メモする習慣>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/271-d86df821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR