バックアップの大切さ
こんにちは!長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科です。



つい1か月ほど前の話になるのですが、私のスマートフォンが突然使えなくなるという出来事がありました。
ある日の朝、いつも通りスマホに設定してある目覚ましが鳴り目を覚ましました。
それからいつも通り目覚ましを止め、支度をしながらふとスマホを見るとロック画面になっています。
私は設定した覚えはなかったのですが、取り敢えずロック解除しようと6桁の暗証番号を入力したのですが何度も弾かれてしまいます。
6桁の暗証番号さえも変更したことになっているこの状況にちょっとしたパニックに陥りました。

その日のお昼休みに早速問い合わせセンターに連絡をしたのですが、結局ロックは解除出来ず、一旦スマホを家のパソコンに繋げて復元するという形でリセットしなくてはいけなくなりました。

その時にまず「しまった」と後悔したのはバックアップをここ1年とってなかった事でした。
この1年の間新しく加えた連絡先やメモしていた大事な内容が全く更新されない思うと、本当に血の気が引く思いでした。

しかしちゃんと落ちついて考えれば分かった事なのですが、クラウドサービスに最新のバックアップがちゃんと残っていて、結局次の休日にauショップへいき無事にスマホはほぼ元の状態に戻り安堵する事ができました。

この件で考えさせられたのは色々な情報がデジタル化されている今、バックアップがいかに大切かと、昔は紙面で残していた事も記録媒体としてパソコンやスマートフォンにほとんど頼っていたんだなと改めて認識しました。

いまふじた歯科でもCTの管理を任されていますが、バックアップなどの作業を怠らないように改めて強く意識していこうと思います。

最後にご報告ですが、先日参加したウォーキングイベントは残念ながら昨年と同じ2位という結果になりました。
色々と作戦も練っての参加でしたが、詰めが甘く作戦失敗の所も何箇所かあり課題もできました。
もちろん来年も参加するつもりなのでまた頑張りたいと思います。

スポンサーサイト
[2015/11/06 13:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<インフルエンザ | ホーム | 改めて思えたこと>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/266-b24edc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR