”難”のない人生は幸せか?

こんにちは(^-^)/

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です

見られた方もいるかもしれませんが、今日は先日テレビで放送されたお笑い芸人のゴルゴ松本さんの少年院慰問の際に話していた言葉についてお話します。

漢字を使い、人生とかけて話されていました。
その中の一つをご紹介します。

”「苦難」「困難」「災難」など「難」は良いイメージが少ない漢字です。
出来れば「難」は無くなって欲しい。
しかし、難が無くなると、無い難と書いて「無難」といいます。
難が無いのは「無難な人生」。
…つまり退屈な人生です。
やっぱり、「難」は有った方が良いんだよ。
「難」が「有る」。
「有る難」。見覚えありませんか?
「有る難」に「う」をつけると、「有難う」。
「難」があることに感謝し、「有難う」を言おう。”

出典ゴルゴ松本の漢字うんちく - 雑学情報


普段、「有難う」という言葉を漢字を使って書くことが無かったため、この放送を見た時、ほおー!と思わず声が出ました。

苦難・困難があるから、乗り越えて知識・技術が向上する。
災難があるから、人との絆が深くなる。

これからも、様々な難に当たった時、そこから逃げず、成長する糧として「有難う」と立ち向かっていきたいと思いました。
[2015/10/02 09:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<断捨離!(^^)! | ホーム | 友人のお店>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/254-b80ab260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR