ふじた歯科蒲生
みなさんこんにちは、長崎県諫早市の歯医者ふじた歯科蒲生です。

ふじた歯科の歯科医師はみんな長崎大学歯学部出身です。

長崎大学の歯学部は長崎市の浜口にあり、学生時代はよくそこで飲みに行ったり昼ごはんを食べたりすることが多かったです。

歯学部生行きつけの店も多くあり、その中でも私は福進亭という中華料理屋さんによく行っていました。

週に1度は必ず行っていたように思います。

歯学部は卒論というものはなく、卒業試験に受かれば卒業できます。
しかし、卒業できても歯科医師の国家試験に受からなければ歯科医師になることができません。
私たちの代でも国家試験の合格率は7割ちょっとで8割はきっていたと思います。
今はもっと合格率も下がっているみたいで6年間大学に行ったのに歯医者として働けないという人も多くいるみたいです。

大学自体は6年生の夏までで終了し、あとは国家試験と卒業試験に向けて自主勉強の毎日となります。
6人くらいに1部屋づつ勉強部屋があてがわれ、そこで勉強していました。
お昼や夜は気晴らしにご飯を食べに行っていましたが、その時もよく福進亭で食べていました。

こちらに引越してきてからはなかなか行けずに2年ぶりくらいにこの前行ってみました。(ちょうど長崎大学でセミナーがあったため)
すごく懐かしい思いもしましたし、お店の人が水を持ってくるときに「久しぶりだねー」と声をかけてくれ、覚えてもらえていて嬉しく思いました。
こういう懐かしい店には、年をとっても行けるときに足を運びたいなと思います。



                                  長崎県 諫早市 歯科 ふじた歯科
スポンサーサイト
[2015/01/23 19:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<10か月を振り返って、、 | ホーム | 体調管理>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/241-dfe7017c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR