熱中症
みなさん、こんにちは(^_-)-☆

長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科 ゆみです


7月も半ばとなり、暑さもだんだん増してきました。
毎年この季節になると連日のように熱中症に関するニュースを目にします。

まず熱中症対策のひとつとして水分補給がとても大切ですが、そ
の水分補給にもいくつかのポイントがあったので紹介したいと思います。

まず汗をかいてなくても、喉がかわいてなくても、
頻繁に水分をとるということです。
そして一度にたくさん飲んでしまうと胃にもたれや、
心臓や肝臓にも負担がかかるので、
少量の水分をゆっくり飲むことが望ましいそうです。

また飲み物の温度は5度から10度が
一番理想的とのことです。

そして水分だけではなく、塩分や糖分も
一緒にとるということです。
0.1から0.2%と塩分と一緒に水分を摂ると
吸収速度がより速くなり脱水症状も改善されるとのことです。

また糖分に関しては、体重1kgあたり一日1g程度に
抑えるのが理想的だそうです。
糖分が5%を超えると水分の吸収率が悪くなるので
スポーツドリンクなどの糖分が多く含まれる飲み物は
必要に応じて水で薄めて飲むと効果的だそうです。

そして大切なのが、喉が渇いたと感じる前に
水分補給をすることです。
喉の渇きを感じたときにはすでに体の水分が
不足している状態なので喉が乾く前にこまめに
水分補給をすることが大切だそうです。


熱中症にならないよう、しっかりと正しい知識をつけてこまめに
水分補給をしていきたいと思います。


みなさんも熱中症には十分お気をつけくださいね(^^♪


長崎県 諫早市 多良見町 ふじた歯科



[2014/07/17 20:26] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<旅行 | ホーム | 納豆は夜食べた方がいい?!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/211-8746e21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR