リトルミイ

こんにちは(*^_^*)

長崎県 諫早市 ふじた歯科 吉田です(^O^)/


今日は、わたしの大好きなムーミンの登場人物である、リトルミイというキャラクターについてお話しします。

ミイというのは「いちばん小さいもの」という意味です。
ミイはとても賢く、すばしこくて元気がいい毒舌家です。
好奇心が強く、鋭い観察力と行動力を持つ彼女は、思った事はすぐさま口にし、やりたいと思った事はすぐに何でも実行します。

このリトルミイは、「はっ!」と気付かされるような名言をたくさん残しています。

その名言を紹介します。

1.何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。

2.時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。

3.忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。

4.迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。


わたしも「なんとかなる」や「忙しい忙しい」と職場や友人、家族の前でもよく言っていました。
このリトルミイの言葉を読んで、自分はその問題について全力を尽くしたうえで、なんとかなると言っているだろうか?
忙しいという言葉も、思い返してみれば、しないといけない事柄に対して取り組むまでにぼーっとしたり、どうでもいいことをやりだしたりと、無駄な時間がとても多い。
仕事の面でも、もっと時間をうまく使えるようにしていきたいと思いました。
スポンサーサイト
[2014/05/31 08:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<鏡の法則 | ホーム | 祖母の思い出>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://22124129fujita.blog.fc2.com/tb.php/195-5231b9b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
活力朝礼3分間スピーチ


プロフィール

ふじた歯科スタッフ

Author:ふじた歯科スタッフ


FC2 Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR